蟲魚琉音


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/23 沖縄

この日は慰霊の日です
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます


さて,慰安旅行で6/22-24と沖縄に行ってきました
初日は中城城跡と首里城見学,二日目は自由行動(用意されたコースより選択)となっています

社長は釣りをしたいから船を借りる という話なので,それに便乗し,社長の息子の工場長と三人で沖での釣りに行ってきました

早朝,那覇港に行ってみると用意されていたのはこんな船
CA3I0540_convert_20120624231451.jpg

よく泉南の漁港に停まってるような漁船
これで片道3時間もかけて行くとは…

湾内を出ると,割と波もあって船体はかなり揺れます
しかも初めての船釣りなので,船に慣れていません
ポイントまでの往復6時間,ずっとこのまま動けませんでした
CA3I0549_convert_20120624232127.jpg

さてポイントに着くと,まず朝食べたスモークサーモンのサンドイッチが全部海に帰っていきました
そんな状態で釣りを開始
餌はきびなごです
撒き餌をすると,ものすごい速さで何かが泳ぎ回っています
何度か餌を取られたのち,ようやくヒット!
今まで味わったことのない引きです
船も揺れまくりで,そのまま海に落ちてまいそうな感じでしたが,なんとか上がってきたのはキハダ!
本日のターゲットです

社長もカツオを上げています
しかし,ここでは群れがすぐに散ってしまったので 場所移動です


その後何度か場所移動しましたが,私はずっと寝てました
寝てる分にはなんぼ揺れても平気なんですが,いったん立ち上がるとすぐ吐き気をもよおします
社長はずっと吐きながら釣り続けていました
工場長は普段シイラ釣りなんかにしょっちゅう行ってることもあって,一人元気です
CA3I0546_convert_20120624233346.jpg

そんなこんなで実釣約4時間弱,キハダは3人とも1匹ずつ
あとはアミモンガラとかがポツポツ釣れただけで,終わってみれば寂しい結果となりました
でも個人的には初めての船釣りで,キハダ(カジキの餌サイズやけどw)の引きも楽しめたし,いい経験でした
でも船はしばらくええかな
CA3I0554_convert_20120624235435.jpg



最後にちょっと苦言
船長はポイント移動を頻繁にしてくれるのはいいのですが,自分だけ電動リールに天秤仕掛けのワームで,一人爆釣していたのです
ウチらに用意された仕掛けはノーシンカーできびなごを流すだけで,それで何のアタリも無いポイントでも,船長の沈めたワームにはヒットしていました
高い金払ってチャーターしてるんやから,それはないんちゃうか??とイマイチ納得のいかない部分も有るような無いような…
  1. 2012/06/24(日) 23:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新種のコガネムシ

職場で新種のコガネムシを見つけた

もう10年近く前から割と頻繁にいたのだが,これまではコケシマグソコガネMyrhessus samurai だと思っていた

今年になって,専門家の方がコケシマグソコガネとは違う種であることに気づかれ,あらためて新種として記載されることとなった


そもそも,生物には学名(←ウィキへ飛びます)と呼ばれる世界共通の名前がついている

ヒトの場合はHomo sapiens て感じ

今回,その学名に私の名前を入れてもらい Myrhessus nishinoi
標準和名はアラメコケシマグソになった


大きさは2~3mmで黒色 と思い切り地味な虫だが,永年名前が世界的に残ることになって,愛好家として光栄なことである

10839529_1641465078_214large.jpg


詳しくは 日本産コガネムシ上科標準図鑑/学研 に出ています
4054038476_convert_20120620202901.jpg
  1. 2012/06/20(水) 20:04:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

6/1泉南

金曜夜中,きらきらアフロも終わったころ,急遽明け方までの2時間勝負で泉南ゴロタに行くことにしました

前回,嫁さんが小さいながらも連発させていたこともあり,今回のターゲットはソイ&ガッシーに決まりです

とはいうものの,とりあえずはメバル狙いでフロート遠投

しかし何度投げてもフグばっか

釣れなくてもことごとくワームが食いちぎられます

嫁さんはというと,相変わらずソイ&ガッシー上げてます…


…メバル,もう絶滅したな ということでソイ&ガッシー狙いにチェンジw

すると,いきなりミニソイ!

その後もミニガッシー!ミニソイ!ミニミニソイ!ミニガッシー!……と止まりません

しかも,小さいながらも結構引くのでめちゃ楽しいです

結局,辺りが明るくなっても釣れ続け,終わらない感じでしたが,根掛かりでラインブレイクしたところでストップフィッシングとしました

CA3I0531_convert_20120602214732.jpg
バケツから離れていたときはそのままリリースしてたので,実際は二人で30ちょっと

持ち帰るにはかわいすぎるサイズなのですべてリリースしましたが,ちょっと病み付きになりそうです

  1. 2012/06/02(土) 21:43:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

chappy

Author:chappy
蟲と魚とロックが好きな一児の父です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

蟲 (2)
魚 (20)
音楽 (2)
食 (2)
日常 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

