蟲魚琉音


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/28-29 東かがわ

GW一発目は四国・東かがわへ行ってきました

夕方に大阪を出発,途中SAで腹ごしらえをしながら,22時頃現地着 いくつかの漁港をチェックしていきます

しかしタイミング的に潮が低く,嫁さんがちっこいの一つ上げれたのみ

現地アングラーの方も「もうちょっと潮が上がってきてからやな」と言わはるのでそのまましばらく仮眠することに

そして4時前に再び開始

自分は外向き,嫁さんは内向きとそれぞれ別々に狙います

開始早々,小さなあたりが頻繁にあるものの,全然乗せれません

ワームをいろいろ変えて投げてると,ようやくグググッと大きなアタリ!

結構走りまわりながら上がってきたのは23cmのチーバスでした^^;

その後,だんだん明るくなってきてアタリも無くなりひとまず一日目は終了です

そして対岸の嫁さんと合流すると,きっちりまずまずのん×3本+ガッシー上げてます

うーん,連夜の完敗 今までメバルは俺の方が分があったんやけどなぁ…^^;

RIMG0247_convert_20120430203917.jpg

そして次の日,イルカ見たり旨いもん食ったりしてまったり過ごします^^

RIMG0260_convert_20120430204337.jpgRIMG0312_convert_20120430204440.jpg


そして夕まずめ,日没と同時に今度は地磯に続くサーフで開始

数投目でグッとアタリがあり,巻き始めると結構重いです

上がってきたのはなかなかいいサイズのメバル!

その後,連荘モードに突入し,そこそこの型が良い感じに釣れ,嫁さんも釣れている様子

めったに投げない息子も久々に1匹上げ,2時間弱の時合終了までにリリースを含めて余裕の2ケタUPとなりました

CA3I0505_convert_20120430205936.jpg



終わってみればいろいろ楽しい四国だったわけですが,ちょっとした課題もひとつ…

普段,漁港でもどこでもフロートリグでやることがほとんどなんですが,まあ,掛けて釣るというより掛かってるのを釣る感じでやってるわけです

今回,サーフでフロート2個で遠投してやったわけですが,フッキングが決まらないのか,かなりのバラシがありました

距離も長いので巻いてる間に針穴もデカくなるのもあるでしょうが,硬いところにしっかり掛けれればそんなバラシも無くなるんやろなと思った釣行でした
  1. 2012/04/30(月) 20:36:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<5/4南紀 | ホーム | 4/27泉南>>

コメント

そろそろ尺釣らんとあかんな。
こっちはGW一発目はメバル1と不発に終わってしまいました(>_<)
残りのGWはベネチア遠征ですが釣りはしません^_^;
  1. 2012/04/30(月) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集 ]

四国よさそうですね(^^)
今回南淡まで行ったのでどうせなら四国まで…とかも思いました。
まぁそれぐらい淡路はキツかったです。

バラシの問題、ラインはPE?フロロ?ナイロン?
掛けてからバラシが少ないのはナイロン→フロロ→PEと柔らかい糸の順にバレにくくなります。
もちろん同じ要領で長尺の柔いロッドのが、パツッとアタリがハッキリわかるロッドよりバレにくいですし(^^)

操作性が快適なのはもちろん竿も糸もパツっとしたのがいいですけどね…
バラしにくいのはどっちも柔いのですし…

ちなみに僕のJHメインのロッドは堅いソリッドです。
  1. 2012/04/30(月) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. mucho #mqUvZtlY
  4. [ 編集 ]

まこっぴさん,こんばんは

大きいの狙いってのは,今のやり方でどうなんかな?もっとテクが要るような^^;
  1. 2012/05/01(火) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. chappy #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

muchoさん,こんばんは

四国,面白かったですよ
時合は短めでしたが,活性も高くサイズもまずまずなんがそろっていました

ラインは4lbフロロです
それでフロートリグですので,微妙なアタリは拾えてないでしょうね
ロッドは安価なクロスビート762LFSです
今回上げれたのは,すべて上顎奥か下顎にガッツリ掛かってるものばかりでした
  1. 2012/05/01(火) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. chappy #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

釣ってますね~羨ましいです。
今年はまだメバってませんが、アジングが熱そうです。
また、行きましょう!!
  1. 2012/05/01(火) 11:20:25 |
  2. URL |
  3. 荒ぶる天パ #-
  4. [ 編集 ]

荒ぶるさん,こんにちは

最近は嫁さんも数を稼ぐので,うかうかしてると抜かれそうです^^;
たまにアジングも同じタックルでやってますよw
また,ご一緒しましょう!
  1. 2012/05/01(火) 18:36:44 |
  2. URL |
  3. chappy #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushinchu.blog.fc2.com/tb.php/12-fc02d254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:chappy
蟲と魚とロックが好きな一児の父です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

蟲 (2)
魚 (20)
音楽 (2)
食 (2)
日常 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

