蟲魚琉音


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/23 沖縄

この日は慰霊の日です
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます


さて,慰安旅行で6/22-24と沖縄に行ってきました
初日は中城城跡と首里城見学,二日目は自由行動(用意されたコースより選択)となっています

社長は釣りをしたいから船を借りる という話なので,それに便乗し,社長の息子の工場長と三人で沖での釣りに行ってきました

早朝,那覇港に行ってみると用意されていたのはこんな船
CA3I0540_convert_20120624231451.jpg

よく泉南の漁港に停まってるような漁船
これで片道3時間もかけて行くとは…

湾内を出ると,割と波もあって船体はかなり揺れます
しかも初めての船釣りなので,船に慣れていません
ポイントまでの往復6時間,ずっとこのまま動けませんでした
CA3I0549_convert_20120624232127.jpg

さてポイントに着くと,まず朝食べたスモークサーモンのサンドイッチが全部海に帰っていきました
そんな状態で釣りを開始
餌はきびなごです
撒き餌をすると,ものすごい速さで何かが泳ぎ回っています
何度か餌を取られたのち,ようやくヒット!
今まで味わったことのない引きです
船も揺れまくりで,そのまま海に落ちてまいそうな感じでしたが,なんとか上がってきたのはキハダ!
本日のターゲットです

社長もカツオを上げています
しかし,ここでは群れがすぐに散ってしまったので 場所移動です


その後何度か場所移動しましたが,私はずっと寝てました
寝てる分にはなんぼ揺れても平気なんですが,いったん立ち上がるとすぐ吐き気をもよおします
社長はずっと吐きながら釣り続けていました
工場長は普段シイラ釣りなんかにしょっちゅう行ってることもあって,一人元気です
CA3I0546_convert_20120624233346.jpg

そんなこんなで実釣約4時間弱,キハダは3人とも1匹ずつ
あとはアミモンガラとかがポツポツ釣れただけで,終わってみれば寂しい結果となりました
でも個人的には初めての船釣りで,キハダ(カジキの餌サイズやけどw)の引きも楽しめたし,いい経験でした
でも船はしばらくええかな
CA3I0554_convert_20120624235435.jpg



最後にちょっと苦言
船長はポイント移動を頻繁にしてくれるのはいいのですが,自分だけ電動リールに天秤仕掛けのワームで,一人爆釣していたのです
ウチらに用意された仕掛けはノーシンカーできびなごを流すだけで,それで何のアタリも無いポイントでも,船長の沈めたワームにはヒットしていました
高い金払ってチャーターしてるんやから,それはないんちゃうか??とイマイチ納得のいかない部分も有るような無いような…
  1. 2012/06/24(日) 23:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<7/22 産湯海水浴場 | ホーム | 新種のコガネムシ>>

コメント

ちょうど梅雨明けで紫外線はんぱなかったでしょう。。。
自分も同じ日に手首から先だけ黒くなりました。笑

釣ってもらうという気持ちがないんでしょうね。悲しいことです。
ほかにたくさんいい船はあるので次乗る機会があればちゃんと楽しめるといいですね!
  1. 2012/06/26(火) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. kazzma #-
  4. [ 編集 ]

kazzmaさん

着いた日の午前中までは雨だったそうですが,晴れた沖縄に日差しはハンパないですね!

実際楽しかったですよ^^
もっとサービスが良くても,どうせダウンしていましたし^^;
  1. 2012/06/27(水) 21:04:39 |
  2. URL |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

僕も船は苦手です(^^;)
釣れるのはええんですが、それより快適に釣りしたいっちゅか…
しかも何故かショアの魚のが旨い気がする…

やぱキハダでしたか(^^)
背びれのキイロと、背びれから尾っぽにかけてのギザギザが黄色やったのでそうかなと。
マグロ??ちゅのは目の大きさで…すげ〜って♪
めっちゃ引いたでしょね〜
小浦でも釣れるんかな。。
今年はジギングもかじってみます、
って、秋エギでも釣れへん時は赤いの狙ってジグ入れてるんですが…
未だ敵わずです(^^;)
  1. 2012/06/30(土) 02:34:38 |
  2. URL |
  3. mucho #mqUvZtlY
  4. [ 編集 ]

muchoさん

船,酔いますよね^^;
乗り続ければなれるんでしょうけど

今回,個人的にはサーフでのライトな釣りを考えていたのですが,沖での釣りなんてめったにできないので便乗させてもらった次第です

このサイズでも引きはかなりのものでしたし,楽しかったです
で,夕食に会社のみんなで食べました^^

今年は私もジギング予定です
またご一緒しましょうね^^
  1. 2012/06/30(土) 14:30:58 |
  2. URL |
  3. chappy #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushinchu.blog.fc2.com/tb.php/19-cb5ac11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chappy

Author:chappy
蟲と魚とロックが好きな一児の父です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

蟲 (2)
魚 (20)
音楽 (2)
食 (2)
日常 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

